2015年5月28日木曜日

作業toolsたち

今回は作業に使ってるtoolを少しご紹介!


とは言ってもそんな大それたものは使っていないので恥ずかしいですが…


メインのDAWはProtools 10です。
11もありますが諸事情で使っていないです。(AAXが憎い)


Macと少し古いですがSteinbergのCI2+というI/F、YAMAHA MSP3を使っています。
MSP5が欲しかったのですがサイズ的にNG。
一回り小さいMSP3にしました。

下があんまり出ないんですが、逆に家庭用のSpeakerはそこまでならないという証拠にも←
個人的にいろいろモニスピを聴いてきましたが、結構フラットな印象を持ちました。

同軸モニスピの良さを体感してからは物足りなくなってきましたが(笑)


その他にはCubase artist 6.5 Yamaha kx25 などDTMよりの機材と楽器があります。


MicではSHURE SM58-LCE Blue BabyBottle の2本ですが、基本これで竿ものを歌は録れます。


PAさんの知り合い等でも58でBassを録るなど幅広い使い方なので意外と重宝。

本当はもっとダイアフラムの大きなのがほしい。


HeadPhoneは 定番900-ST と AT M50 を使い分けています。

全体のバランスは900-ST ボーカルはM50という具合に。

特に大きな理由はなく個人的な好みとやりやすさです。


こんな感じです。



ちなみにWinPCも自作のがあるのですが…
完全にゲーム用とかしているので今回は割愛させていただきます(笑)


0 件のコメント:

コメントを投稿