2015年5月29日金曜日

Auto-Tune 8 が出ました!

現在日本の音楽シーンで使われていない事が無いんじゃないかというぐらいスタジオではメジャーなプラグイン。
それがAuto-Tuneです。


その新バージョン「Auto-Tune 8」が発売になりました。


Auto-Tuneはピッチを修正するプラグインです。
その他の使い道として、perfumeなどに代表されるケロケロボイスやDaft Punkなどのロボットボイスなど、インパクトのあるエフェクトを付加できるとして有名になりました。


体験版も出ているらしく、ぜひ一度使ってみてほしいプラグインの一つです。
期間限定で発売記念特別価格の販売もしているので、是非試してみてください。


またこのほかにもピッチ修正プラグインは存在します。
有名なところでいうと…


・Meloryne 
https://hookup.co.jp/products/celemonysoftware/melodyneeditor.html

・Waves Tune 
http://www.minet.jp/brand/waves/tune/

・iZotope Nectar
https://www.izotope.com/nectar2

筆者はiZotope Nectar以外は使用したことがあるので少し使用感を書きたいと思います。


先ずは「Melodyne」
現在メインで使っているピッチ修正プラグインです。
理由として、他に比べて1番ナチュラルである事。これに尽きると思います。
Auto-Tuneを長いこと使ってきたのですが、声に不自然さが無く心地よいので使っています。


次に「Waves Tune」
Waves Goldに同梱されているLiteバージョンを使用した事がありますが、他2つの方が操作性の相性が良く、上位バージョンを購入せずに終わってしまったプラグインです。
ただこの中で値段が安い方なので低コストでピッチ修正を欲しい方はSALEなどのタイミングで狙ってみてはいかがでしょうか。


最後に「Auto-Tune」
筆者は7まで使用経験があります。その印象としては、操作が楽、ケロケロなどエフェクトにはもってこいである。この2点だと思います。
1番長く使ってきたので操作に関しては兎も角、ケロケロなどはバッチリかかります!
ナチュラルな調整が難しい分、エフェクトとしては最高の逸品となっていると思います。


簡単にでしたが、3つの使用感の違いを説明致しました。


ちなみにフリーのプラグインでもピッチ修正があります。

・Kerobee
http://www.g200kg.com/jp/software/kerovee.html

・VocalShifter LE
http://gaha2.blog52.fc2.com/blog-entry-1192.html


こちらのプラグイン達は使った事が無いのですが、有名なプラグインなので、是非一度使ってみてはいかがでしょうか。



0 件のコメント:

コメントを投稿